「鬼タク」ラッピングカーお披露目式

 2023年2月2日鬼鬼の日スペシャル企画として

 令和3年7月から「大江まちづくり住民協議会」が主体となり開始された送迎サービス、大江地域交通空白地有償運送事業(愛称、鬼タク)。今回新たにラッピング電気自動車が導入されることになり、そのお披露目会が開催されました。

令和5年2月2日大江駅前 鬼瓦公園「鬼の回廊」にて

車両は「日産リーフ」

 ラッピングのデザインは「ウルトラマン」の美術総監督、成田亨氏によるものです。

 大江山「酒吞童子の里」を見下ろす丘に平成2年に製作された「鬼のモニュメント」、そのモニュメントのモチーフとなった「酒吞童子」「茨木童子」「星熊童子」の3体の鬼の原画が使われています。

↑「鬼のモニュメント」酒吞童子の指は都を差している

 「鬼鬼の日」ということで「世界鬼学会」八木透会長による講演も行われました。

 〇大江山周辺に伝わる鬼伝説は3~4世紀「日子坐王・ひこいます」による土蜘蛛退治。

 〇6世紀末の「麻呂子親王・まろこ」による「英胡・えいこ」「軽足・かるあし」「土熊・つちくま」の鬼退治。

 〇平安時代の「源頼光」とその四天王による「酒吞童子」とその四天王の鬼退治。

 しかし、その「鬼」達は本当に「悪」であったのか? 

 などの話もあり面白かったです。

 その後、餅つき、テープカット、初運航があり、無事お披露目会は終了となりました。