北丹鉄道配線跡ウォーク

 北丹鉄道廃線跡ウォークに参加してきました。

 福知山駅から大江駅まで由良川沿いを14キロ歩くコースです。

 夜から朝にかけて強い雨が降り「日頃の行いの悪い人がいるのかな~?」と思ってましたが、家を出る時には晴れて来たので「日頃の行いのお陰やね~」と思いました。

↑福知山駅、赤い帽子の方がガイドさん2班に分かれます。

↑出発

 ルートは福知山駅10:00~福知山西~下川~上天津~下天津(昼食)13:00~公庄~蓼原~大江駅15:00~福知山駅(電車)解散となります。

↑民家横にある鉄橋跡、かつては線路が走っていたことを物語っています。

↑今は公園になっている福知山西駅跡、草に覆われて見えにくいですが列車はレプリカです。でも本物?と見間違うほどリアルに作られてます。

↑同じ公園内にある北丹鉄道本社跡、後ろには当時のレールが無造作に置いてありました。

↑由良川の景色

↑途中川を見ると大量の鯉達が泳いでいました。

↑工事費を安くするため線路は川沿いを走っていたそうです。そのため水害に悩まされたのだとか。

↑ここまで案内してくれたガイドさんとはここでお別れです。ここからは別のガイドさんに代わります。残り半分ぐらいでしょうか?

↑下天津駅で昼食。あと残り1時間半、もう歩けないという人はここでタクシーか電車に乗ることが出来ます。

↑下天津駅の近くにある鉄橋、唯一残っている鉄橋のようです。

 公庄駅近くにあった鉄橋は2020~2021年頃に河川工事で撤去されてしまったようです。

↑写真を撮る姿はこんな感じ。

↑レンガ積みのトンネルです。現在はコンクリートで補強され歩道として使われています。

↑当時はもっとトンネルの幅が狭かったとのことなので下側もコンクリートで埋められているようです。上の写真のトンネルと大きさが違うのは上の写真のトンネルは何故か半分ぐらいコンクリートで埋めれれているからです。

↑トンネル内の待避所跡、トンネル内でレンガ部分を見れるのはここだけです。

 この後大江駅に向かい私は帰宅しました。他の人達は大江駅から電車で福知山駅に戻り解散となるようです。

 平地を歩くのはあまり得意じゃなかったのですが、ガイドさんの説明を聞きながらだと意外と楽しく歩けました。